人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親孝行

最近、父はスピード違反で 3ヶ月の免停になった
罰金だって、免停だって
事故や誰かを傷つけてしまったことを思えば 痛くない
なぜか “悪いこと” がこんなことで ヨカッタとさえ思った

車で15分のところに 畑を借り せっせと自然農法野菜作り
もう10年になる
自転車で 何分かかって 通っているのだろう

今日一日 仕事を休んで 父に付き合った
パブリカ4色(赤・黄・オレンジ・紫!)・生姜・キュウリ・コーン
普通のスイカ・中身の黄色いスイカと
見た目が黒いスイカに今年は 挑戦するらしい
頼んだ 茄子の苗が入ってなかったとぼやいている

私は少しの苗を植え、棒に苗をくくりつけ 
自分用に レタスとネギを収穫した
「あとは 休んでいろ」言う父・・・結局は足手まといなのか

車で眠りこけていた 私を 1時間後に呼びにきた
ビニル張りを手伝った
出番が終わるとまた 「車で休んでいろ」と言う
足手まといか と聞くと 「風邪を引く」と返された
父の優しさ

ゆっくり話をするのは いつぶりだろう
仕事帰りに 実家に寄っても すでに酔っ払って話にならないし・・・
今日は 仕事の話も 自分の話も どうでもいい話も した
母への愚痴バナシでは 意気投合
定年退職をして 初めて知る 母の実態を 熱く語る父

とても楽しかった
有意義な一日でした
夏に実る おいしい野菜を 楽しみに待とう

お父さん、頑張れ!
by cocchiy | 2006-04-21 22:53 | 日記
<< トモコ 秘めごと >>