<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

必ず見てる



   「だあれも 見ていなくっても ちゃぁんと見てるんだよ

    天と 大地と 自分と そして 神様が…

    アンタが いいことしたことも

    アンタが 悪いことしたことも

    全部 見ていて どんどん 積み重なっていくんだよ」



    昔 私が 幼かった頃 おばあちゃんが いつも 話してくれた

    


    
[PR]
by cocchiy | 2007-10-30 23:48 | 自分のコト

甘え

現在、実家が大変なことになっている

父、入院中(できる限りの付き添いが必要)
ぢい、入院中(血が作れなくてフラフラ状態輸血中)
ばあ、まもなく入院(半年に一度くる 胆石による痛み初期)

どう 考えても大変。
家族で 助け合わなきゃならない事態なのに
仕事が休みのくせに 私は自宅にダラダラといた

言い訳はある ①疲れてた ②自宅の掃除
姉も母も 連絡のない私は仕事だと信じていた

父の病院とぢいの病院を行ったり来たり ばあの様子を気にしながら
猫の手も 借りたいくらいだったろうに
薄情にも 猫以下の私は 家族失格
3時ごろに 姉に電話して 休みがバレて 切られてしまった

ちゃんと謝らなくちゃ…
メールで精一杯
返事なし
怒らせてしまった

すぐに車を飛ばして ぢいの病院に来た
輸血が終わるのを まだかまだかと待つぢいは
昨晩、輸血の針を止めてあるテープを剥ぎ取って針を抜いて大惨事!
退院する気マンマンだったぢいは しょんぼり顔で輸血に耐えていた

d0033360_22545581.jpg「なかなか死ねんもんやなぁ」
ぷ~~っておならして ニヤリと笑い
   「すか~っとしたわい!わっはっは」
「おいっ、こないだすごい雨が降ったなぁ、どしゃ降りやったぞ…」
「お前の首飾りええやないか、俺にくれ」

ただ話したいことだけ話す耳がほとんど聞こえないぢい
やっぱり愛しいぢいちゃん、健在でした
           ぢい トメオ 大正5年生まれ

その後、父の病院に…
私 「あっ、6時だっ、ちびまる子ちゃん見る?」
父 『うん、うん』 と笑みを浮かべ うなづく

笑いあり 涙ありの ちびまる子ちゃん
まるちゃんの父の名前が 自分と同じであり
酒飲みなところや性格が似ていることを 私の父ヒロシは知っている(笑)

帰り道の車中から眺める 月
美しすぎて息をのむ…。 ふと、救われている気がした
…方角
私はいつも太陽に激励され、月に癒されてる
強くならなくちゃ 

さらば 甘えん坊!
[PR]
by cocchiy | 2007-10-28 22:45 | 家族のコト

パッチギ!

争いはなぜ起こるのか 考えなければならない

人種が違うことに争いの理由はない
大切な人を守るためであり 
幸せや平和を求めるがゆえに 争いは起きるのかもしれない

今から50年前に 実際起きていた
在日朝鮮人と日本人との 関係を知った

強い信念を持ち 自分を信じ 行動した
ひとりの愛の力で 何人もの心を動かした

差別のない世の中を 望み
自分自身の中に 差別が存在しませんように


★★★☆☆
[PR]
by cocchiy | 2007-10-27 23:58 | 映画・音楽など

ファンタくん

d0033360_0372717.jpg

懐かしい“ファンタ”のロゴ
こないだ、岩村を歩いた時に出会った

ファンタ…と言えば思い出す 高校3年生 3月 バスケ部男女卒業旅行 
確か長野県の 戸狩というスキー場だったと思う

2泊3日のスキー旅行
スキーの話はまた今度

1泊目は 女子が宴会を開き
2泊目は 男子が宴会を開いていた
仲が悪かったわけじゃないけど 別々に開いた宴会

その2泊目の 夜
男子の部屋が 異様に盛り上がってる
もちろん 酔っ払ってもいたけど その中の一人 ツトムくんが変

ツトムくん、ファンタグレープのビンを持っていて
なぜか その口に 指を突っ込んだ
すっぽり入った ツトムくんの指は 案の定 抜けなくなった
酔っ払ってるから 上機嫌
人差し指のはまった ファンタのビンに “ファンタくん”と名前をつけ
「どんな時も 一緒だ」って話しかけてる始末
「よし、ファンタくん、トイレに行こう!」さぞかししにくかったのではないか…

「ファンタくん?ファンタくん、えーっとファンタくん、ファンタくん僕の友達」って
よいよいで マジメにファンタくんと向き合う ツトムくん
なぜか 好感度が上がった気がする

いつ彼の人差し指が 自由になったのか覚えてないけど、
かなり 笑わせてもらったなぁ

さてさて、今もファンタくんに ビンバージョンはあるのでしょうか?
[PR]
by cocchiy | 2007-10-25 23:58 | あの頃は・・・

とてもいい日②

マツタケを堪能した後は 城下町である岩村町を訪れました

独特の家やお店のつくりに ほぉ~ほぉ~言いながら歩きました
女城主で知られるこの町の 家やお店一軒一軒には のれんがかけられていて
そののれんの左下に 女性の名前が書かれていた
表札を見てみると そのお宅の奥さんの名前だった
きっと 今もなお 女性がこの町を守っているのでしょう

d0033360_2355464.jpg

岩村城の城跡は あまり人の手が加えられておらず ステキな場所でした
もう少し 秋が深まると きっと見事な紅葉になると 思います
d0033360_2310123.jpg

d0033360_23101798.jpg

d0033360_23104989.jpg

先を急がない のんびりした時間が 穏やかに流れている そんな気がしました

最後に寄ったサービスエリアにねこちゃん 発見!
旅を締めくくる 一枚となりました
d0033360_23124428.jpg


今回の 日帰り旅を企画してくれた ダンナさんのご両親
仕事も 毎日の生活からも 少し離れて 気持ちを軽くさせてくれた
マツタケみたいに高価なご馳走と 他愛もない会話と
充分すぎるほどの優しさを ありがとうございました。
[PR]
by cocchiy | 2007-10-20 23:59 | 日記

とてもいい日①

「気分転換だって必要だし、マツタケ食べに行こうか?」

今日は ダンナさんの両親に誘われ 恵那を訪れた
ほとんどの休日を 病院の実父と過ごしている私を 外に連れ出してくれた

恵那市にある“民宿 藤太郎”にて マツタケ三昧!
こんなすごいマツタケ料理は 生まれて初めて いい香り~
d0033360_0311820.jpg
d0033360_0321023.jpg

d0033360_0341274.jpg

d0033360_034339.jpg

d0033360_0345385.jpg

d0033360_0351144.jpg

d0033360_036188.jpg

d0033360_0364952.jpg

d0033360_0371979.jpg

なんということでしょう。。。この贅沢はひとことでは言い表せませんっ
お腹いっぱい!ごちそうさまでした。。。最後の釜飯はお持ち帰りにしていただきました。
[PR]
by cocchiy | 2007-10-20 23:58 | 日記

とてもいい日

今日は とてもいい一日でした
d0033360_055761.jpg

[PR]
by cocchiy | 2007-10-20 23:40 | 日記

ジェントルマン

その紳士はこう話した

 「 組織は人だよ。人で成り立っているんだよ。
   だから大切なのは“人となり”なんだよ。
   君の上司は素晴らしい人だよ。どこにもあんなにいい人はいないよ。
   人となりの素晴らしい人と仕事をしてるんだから 誇りを持って 胸を張りなさい。
   顔をあげて仕事をしなさい。いい仕事ができるよ。
   そして、大切なのは誠意だよ。
   真の誠意を持って解決のできない問題はないんだよ。 」

   ドライな口調で語られる 紳士だった
   人を見抜く目と 熱いハートを感じ、少し肩に力が入った

   私は、自分を磨こうと改めて決めた
   素晴らしい上司のもとで成長し、
   揺らぐことのない信念を抱き、どこかキラリとした人になろう
   いつかこの紳士に、「おや、キミも成長したね」と言われよう

   今日、偶然この紳士とお会いし、お話ができてラッキーだった
[PR]
by cocchiy | 2007-10-18 23:56 | 日記

大切な人へ

人に影響を与えられる“自分”になりたいって 思っていた

客観的に自分を見てみると
極端に他人からの影響を嫌い、似ていることすら許せないでいた
助けを乞うことは 負けること…

こんな私が人に影響を与えられる?力になれる?
自分の無力さを知れば知るほどに
醜い コンプレックスが増強し 私を苦しめた

もう、こんな自分はイヤだ とても疲れた…

助言をくれた人
以心伝心を感じられた人
私の代わりに泣いてくれた人
私を忘れずにいてくれた人

私、ひとりじゃない 

弱い自分を ちゃんと受け入れたら、
今度は 人から影響されることが誇らしく思えた
支えてくれる優しさに感謝の気持ちが生まれた

影響されることは 流されることではなく
支えられることは 負けることぢゃない
心が満たされた気がした
こんな気持ちに出会えたのは 
私に寄り添ってくれる みんながいてくれたからです

今は 微力ながら私も 精一杯 力になりたいと思います
[PR]
by cocchiy | 2007-10-16 23:54 | 思うこと

心のまま

   
   幸せと 感じることも

   不幸と 感じることも

   きっと ワタシの 心のまま
[PR]
by cocchiy | 2007-10-15 23:51 | 思うこと