<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あの子

中学3年生、6月。
部活の帰り道、いつもの友達と一緒だった
ふたりは自転車を並べて走っていた

朝から降っていた雨は止み、私は傘を左手にブラブラ持っていた
私の左側には あの子がいておしゃべりに夢中になっていた

曲がり角を曲がって 細い道にさしかかった時
私の傘が あの子の自転車の前輪に 挟まってしまった

ガガガガガ 妙な音がして

あの子は左肩からアスファルトの地面に落ちた

私は何か叫びながら あの子の自転車を起こし あの子を支えた

何度も何度も謝る私に あの子は
「自分の自転車も荷物も放り出して、
       すぐ私のところに来てくれて嬉しかったよ」

え?

次の日、痛めた肩を他には気づかれないようにかばっていた
私のことを 一度も責めなかった

私の不注意で 大事なあの子に 大ケガを負わせるところだった
無事で 本当にヨカッタ

今では疎遠になってしまったあの子
今になって よく思い出す。


今になって思い出すこと★
[PR]
by cocchiy | 2006-08-30 23:16 | あの頃は・・・

スラムダンク

今日は仕事が休みの日

何となくスラムダンク(漫画全32巻)を読み始めてみた
“人生の一冊”と言っても過言ではない “スラムダンク”

今日は14巻まで・・・
とにかく笑った
最近こんなに笑ったことはないほど笑った
昔何度も何度も読んでは笑い転げ、読み飽きた漫画なのに
こんなに笑えるなんて!
主人公の “桜木花道”が滑稽でかわいくて仕方ない
ゴリこと赤木、流川、リョウタ、三井、メガネ君、仙道、魚住
愛すべきキャラが満載
しかも ところどころで じぃ~んときたりもする
人生で役に立つシ~ンもあったりする
勉強になるな~っなんて感心したりして

誰かと共感したくて ダンナさんが帰ってくるなり
“スラムダンク” 話で盛り上がった

  満足な休日・・・



よっ“桜木花道”日本一★
[PR]
by cocchiy | 2006-08-22 00:26 | 日記

心言行

ココロ  コトバ  コウドウ

この3つが ひとつになった時 
きっと アナタに 思いが伝わるでしょう

心を込めること 大切
何かを伝えること 大切
行動を起こすこと 大切

テレパシーのように 何もしなくても 話さなくても
伝わることもあるかもしれない

テレパシーに甘えずに
思い切って 自分の殻を破って
アナタを想い アナタに言葉を贈り アナタの手を握ろう

必ず 何かは 伝わる



アナタのキモチも伝わりますように★
[PR]
by cocchiy | 2006-08-22 00:13 | 思うこと

ゲド戦記

全ては 受け継ぎ そして 引き継いでゆくもの
命も 優しさも 強さも 全て

深いメッセージがあるような気がしました

 私の生きるこの世の中は
 矛盾や理不尽なことを感じることが多くあったりして
 何故だろうと思っていた
 人は人との関わりを最小限に抑えてわがままになっていく
人は人と関わり、導かれて生きていくものなのに

 この映画を観て 
 生きていく上での価値観を再認識することができた気がする
 心の目を輝かせよう

“テルー”のアカペラと
“クモ”役 田中裕子の声 すごかった すごかった 鳥肌~

でも・・・★★★☆☆
パンフレットを読んで・・・★★★★☆

大好きなジブリ映画
ゲド戦記も良かったけど なかなか上位は難しい 
ゲド戦記 ジブリ映画ランキング 7位!


ジブリ映画に1票★


ちなみに
Cocchiyが選ぶジブリ映画ランキング!
1位☆風の谷のナウシカ
2位☆魔女の宅急便
3位☆となりのトトロ
4位☆千と千尋の神隠し
5位☆もののけ姫
6位☆天空の城ラピュタ
7位☆ゲド戦記
8位☆ハウルの動く城
9位☆紅の豚

他にまだある?
[PR]
by cocchiy | 2006-08-17 00:14 | 映画・音楽など

昨日の夜のコト☆

昨晩は、職場の後輩と夕飯食べに行く約束をしていた

いつも国道沿いから チラリと見えるあのお店
何となく外人ばっか 集まる店だと思っていたあのお店
こないだ友達に連れてきてもらったら 惚れこんでしまった

古きよき時代の温かさを感じるのは こげ茶色の壁と床の木のせい?
低い位置で 吊り下げられているアンティークな照明のせいかしら?
なぜか 妙に落ち着く

昨夜は そのお店に決定
マスターは一番客らしい私たちに 今日はライブがあることを教えてくれた
ライブ目的ぢゃないけど 何だか楽しそう
遠慮気味に カウンター席に二人座って 
ナシゴレンとブルスケッタ、サラダと生春巻きを食べ始めた

ライブが始まった

チビで丸坊主のメインボーカルの彼は 愛嬌があって愉快な顔をしている
その存在だけで 私たちの顔はニヤついていた
つまらないB級話も かなりおもしろかった

歌もそう うまくなんかない
なのに なんて楽しそうに 元気よく B級ソングを歌うのだろう
感動した
共感もした
一番気に入った曲は 一休さんの替え歌
「スキです スキです スキです 愛してる~♪」
不思議だね 歌って伝わるものがある

他のメンバーは キーボード、ドラム、フルート、クラリネット、女の子のボーカル
キーボードの彼が セクシーで グッときてしまった ぽぉ~~~
みんなそれぞれに 昼間は仕事をしている
好きなことを 楽しんでいる人は キラキラしている

お酒なんて飲んでいないのに 帰る頃にはほろ酔い気分の 二人
テンションの上がり切った後輩と 今夜を振り返りなぜか 爆笑が止まらない車内

偶然に出会えた今夜
キモチを全部リセットできてしまった スッキリ

本当に楽しい ステキな夜でした☆

ステキな夜に☆ポチッ
[PR]
by cocchiy | 2006-08-11 20:46 | 日記

グチだらけ

最近の私って グチだらけ
言い過ぎって分かっていながら 次々と溢れてくる
  ・・・性格ブス
  ・・・顔も一段とブス
随分、自分自身に 嫌気がさしてきた
もう、うんざり

明日からはやめておこうって思う

グチが多いってことは 自分の欠点が多いってコト
私の哲学

周りにいる人たちって 私自身の “鏡”
よく考えてみたら、調子のいいときは
   「私、恵まれてるぅ~」って
        素直に感謝できるもん


こんな私も私は私★ポチッ
[PR]
by cocchiy | 2006-08-07 23:14 | 日記