<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホタル

何年ぶりだろう
静かにゆっくりと集まってくる
私の肩に ホタルがとまった チィカチィカ

急に姉が誘った
西に向かって車を走らせる
姪っ子、ばあちゃん、ねえちゃん、愛犬クララと私
姉がナビ

辺りは田んぼだらけで 真っ暗
あっちにもこっちにも ホタル チィカチィカ
真っ暗闇の真ん中に車を止めてハザードライト

灯りに誘われてホタルたちが集まってくる
キレイ
かすかな チィカチィカが近づいてきて肩に止まった

私たちが まだ幼かった頃
家の前の砂利道を 少しあるけば一面が田んぼだった
この季節は たくさんのホタル
当たり前の風景だった

あれから20年以上の月日が流れた
わざわざ 車を走らせ
ホタルを見て感動した
昔 当たり前だったことが 今ではこんなに貴重な体験

来年も 再来年もこの季節に あの場所で
またホタルたちに 会えますように


ホタルの夜にポチッ★
[PR]
by cocchiy | 2006-06-30 23:53 | 日記

シンプル


毎日、毎日 いろんな事が 起きてくる

仕事のコト
からだのコト
人間関係

いつも会話の最後は 
               “難しいね”か“複雑だね”

悩んだり考え込んだり
モヤモヤの日々を過ごすこと多々

だけど 結局は 私にできることを やってみるしかない
意思を まとめて やってみる
これしかない

答えは 意外とシンプルで 
乗り越えやすい壁だったりするのかもしれない

とりあえず “難しいね”と“複雑だね”の口癖・・・封印

向かって行く準備 オッケイ


シンプル イズ ザ BEST★
[PR]
by cocchiy | 2006-06-30 23:33 | 思うこと

デスノート

大人気コミックの実写版
会社の映画鑑賞会で“デスノート”を観に行くことになった

さすが 大人気コミック
かなりおもしろかった
“デスノート”
顔を認識し、フルネームと死に方をデスノートに書けば その通りになる

ってハナシ
会社の映画鑑賞会でなければ 行かなかっただろうと思うけど
ハマリました

今回は前編

11月に 後編 楽しみに


コミック本では 美少年のライト役が 藤原タツヤに ブーイング
私は 藤原タツヤ いいんぢゃない?
なかなか キャスティングも凝っていて 満足。

     ★★★☆☆

三ツ星映画に1票★
[PR]
by cocchiy | 2006-06-26 14:53 | 映画・音楽など

梅雨どき

この季節の 紫陽花が あまりに キレイで
私は 梅雨の 季節が キライぢゃなくなった

今年も 咲き誇る 色とりどりの 紫陽花

雨 この季節だけは しとしとと長く降り続けてください


私の好きなあの公園は 今 一面が緑
木々たちは それぞれに緑の大きな葉をまとい
大地には シロツメクサ

誰も 足を踏み入れない 梅雨どきの 朝
また一味違う この 公園を見た
優しく降る 雨を喜んでいるように シロツメクサ
キラキラ    ほうぅ~~

明日の朝も 雨がしとしと 降りますように


ステキな朝にポチッ★
[PR]
by cocchiy | 2006-06-26 14:02 | 日記

私の器

鏡に映る自分の顔
かなり イマイチ
   えっ こんな顔だっけ?
ブス顔
最近の悪い私がそのまま 映っている

“忙しい”って心をなくすってこと

コトバにも行動にも 思いやりを持っていたい
誰かの親切には 素直に感謝したい

こんなことすらできず 一日が終わるころには後悔だらけ

だめだなぁ・・・私

私、大きく見せようと頑張っているみたい
私 は 私
それ以上でもなく それ以下でもなく
私の器に合った 働きをしよう
ただ それだけ
            ・・・話してみてヨカッタ
            ・・・素直にコクリと聞けた
            ・・・明日からが楽しみになった

人はくじけそうな時、必ず支えてくれる誰かがいる
支えてくれるというか 気づかせてくれる人
とても親密な人だったり、いつもはあまり話さない人だったり・・・

その存在に 気づくか 気づかないか・・・


気づくコトノ大切さ★
[PR]
by cocchiy | 2006-06-23 00:33 | 思うこと

土曜日

日曜日と 月曜日が私の お休み
火曜日から 土曜日まで 一生懸命 働く

ここのところ 仕事もキツく 人間関係もちょっと気になる
だから 土曜日は 全部のストレスが ピークだったのかもしれない

日々 改善活動
陰口たたくくらいなら 本人に直接言おう
頼まれた仕事は イヤな顔しないで 引き受けよう
笑顔を忘れずに

   改善活動 真っ向から 否定され
   正義感強くて 敬遠され
   引き受けた雑用が 多すぎて
   ついには 笑顔がひきつった

   弱音 吐いたら 聞きたくないと 跳ね返され
   相談できる上司は上司で 仲間割れ
   部下に愚痴る最低上司
   
   新しい上司になって 仕事量が増え  
   その上司は好きだけど 仕事はかなりやりづらく
   指示しなかった上司より 気がつかなかった自分を責める
   
   前の上司は いかに部下が仕事がやりよいように
   配慮してくれていたかが 今になって 分かる

   車に乗って あれこれ考えていたら 号泣
   自分でも ビックリ 
   情緒不安定 涙が止まらなかった

   新しいブログ始めようと 自己紹介欄
   自分に何にもなくて ・・・ 脱力感

   これが土曜日 6月17日
  
   大好きなセンパイからのメール
   「今のままで 十分だよ。頑張り過ぎないように。」
   このメールが無かったら 
   日曜月曜休んでも ダメだったと思う ・・・ありがとです。
   

   

こんな土曜日だって大切★
[PR]
by cocchiy | 2006-06-20 00:57 | 日記

ワールドカップ 2006

ワールドカップが始まり、ずいぶん経ってしまった

もちろん にわか サッカーファン ♪

日本の初戦は 悲惨だった
もう この試合については 忘れよう ・・・ 
次の試合 難しかろうが とにかく 頑張れ!
選手にも ジーコにも 1勝させてあげたい!

注目すべきは ベッカム(ミーハー)
あの華麗な パスさばきには やっぱり 惚れ直す
イングランドの ユニフォームが 異様にかっこいい

マラドーナ以来の マラドーナ的存在 メッシ
世界NO1プレーヤー ロウナウジーニョ
全盛期を過ぎてしまったのか ジダン
やっぱり 顔がかっこいい アン ジョンファン

2002 日韓大会とは比べ物にならないほど
注目すべき プレーヤーも中身も 薄い
4年に1度の祭典
決勝トーナメントは もう少し 興味を持って 観戦したい


とにかく日本ガンバレ!

 
[PR]
by cocchiy | 2006-06-17 22:53 | スポーツ

ほんの少し

しっかりとした目標があって 自分の将来を見つめている
努力も惜しまず 日々頑張っている
人に “ありがとう” って言ってもらえる 職業

そうゆうのって ズバリ… 私の憧れなのだ

そんな友人たちに 共感し、尊敬し、応援し、夢が叶うことを願っている

ただ ほんの少し
ほんの少しだけ 胸の奥にイヤなキモチ
  
    自分には叶わないよって諦めている
    人生を切り開いていくパワーに 嫉妬している
    私はこの人生で何か掴めるものがあるのだろうか
      ・・・モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・

あぁ こうゆうキモチ
ほんの少しだけなら ずっと 持ち続けよう

    いつか 叶えたい
    いつか 先を行く アナタに 認めてもらいたい
    一度きりの人生だから 必ず 何かを 掴もう

    こんなキモチの 裏返しなのだから・・・



自分のキモチも大切に★
[PR]
by cocchiy | 2006-06-17 22:33 | 思うこと

嫌われ松子の一生

久しぶりに映画を観に行った
絶対に観たかった映画 “嫌われ松子の一生”

まず、女優 “中谷美紀”
最近、ちょっと痩せすぎたイメージがあって心配だったけど
ぜ~んぜん
美しい☆超美しかった☆
そして、キャスティングが全部全員素晴らしい!
 
久しぶりに 我を忘れて 映画に引き込まれた
松子の 幼い頃から 生涯を終える53歳までの壮絶な人生を
色鮮やかすぎる映像で 楽しく感じることもあり、涙することもあった

こんな人生もあるのかと・・・

映画のワンシーンに
「求めてばかりの私だったけど、大切なのは人に何かをしてもらうことではなくて、
人に何をしてあげれるかだよね」とある。
まさに その通りだって思った
そして、松子の人生そのものかもしれない

最後に 「松子は僕の神様だった」 という言葉がある
嫌われ松子の一生は決してつまらなくなかった
むしろ とても輝いていた気がする
何となく 泣けてきた

もっともっと感想はあるのに うまくまとまらない
でも、モノの見方が少し変わる気がする 奥深い映画でした   おわり☆

     ★★★★☆


“嫌われ松子”に1票ヨロシク★
[PR]
by cocchiy | 2006-06-14 00:36 | 映画・音楽など

休暇

今日はダンナさんの 32回目の誕生日
休暇も兼ねて 温泉に 車で2時間の 1泊プチ旅行
アルコールもおつまみもたっぷり 買い込んだ

ホテルには 5時に着いた
夕食が混みあっていて 8時まで待たなくちゃならない
まぁ、今回はゆったりすることが 目的だし ゆったり待ちましょう

何度か訪れたことのある ホテル
近くを のんびり 散歩してみよう
少し 雨が ぽつりぽつり 気にしないで行こう

ホテルの敷地内には 記念樹が多く植えられていて
“結婚記念樹”とか 中には“金婚式記念樹”なんかも
すてきだなぁ
   ガラス張りの キレイなチャペル
   いつまでも WEDDINGには 憧れが残る
   あのレトロな車に乗って 新郎新婦はみんなに見送られるのかしら?
ホテルを出てすぐそこに パン屋さんが できていた
「前はあんなの なかったよね」
晴れた昼下がりには オープンカフェで森林浴が出来そう
   ホテルの敷地内に 温泉がある
   「まだ 夕飯までに 時間があるから つかってこうか?」
   ここの温泉って こんなにつるつる効果あったんだ
   一回だけじゃ もったいないから 明日も入ろう 

夕飯は 和食の会席料理 ぜいたく~
前菜のステキな 白い器には 紫陽花の花
地元の食材ばかりの 優しいお料理
デザートは 水まんじゅうと 抹茶アイス ほぅ~~満足!

部屋に戻って 再び一杯やりながら
ワールドカップ観戦 イングランド VS パラグアイ 
ちびちびやりながら いつのまにか眠ってしまった

   朝食は コンチネンタルブレックファースト
     バターロール クロワッサン チョコクロワッサン
     サラダ フルーツ ゆで卵 トマトジュース コーヒー
   ピアノの 自動演奏は カーペンターズ まったり~~

チェックアウトを済ませてから 再び つるつる効果温泉へ
昨日より ゆっくり 
露天風呂には ジャグジーもあるし ジェットバスもあるし 
こんな時間に 温泉なんて 幸せ~~
お風呂上りの肌は 驚くほど つるつる 美肌効果バツグン

忘れてはいけない
ダンナさん、今日は誕生日おめでとうございました

久しぶりに 時間を気にしないで 休暇を過ごせた気がします
近いところだし 次は 私の誕生日に 連れてきてもらおう。


32歳のダンナさんに1票ヨロシク★
[PR]
by cocchiy | 2006-06-11 23:08 | 日記