カテゴリ:自分のコト( 39 )

7月5日

今年はなぜか思い出した
12年前の今日のコト
当時付き合っていた彼の誕生日 7月5日

うまくいかなくなって もうしばらく経っていた
彼氏の誕生日だというのに 会う約束さえできないでいた
誕生日のプレゼントは随分前から用意していた ネクタイ
就職活動と 就職してからも使ってもらえるように・・・

やっぱり 彼の誕生日には彼に会いたくて
彼の家の近くまで 車を走らせた
不安ながらも 公衆電話から彼にかけた
急いでる様子で 「今すぐ出かけるから 今日は無理」
私の返事も聞かずに 切れた電話が虚しかった

あぁ~ もうだめだ

ズルイ彼
結局冷めたのは彼なのに 
数日後に別れ話を切り出したのは私だった

ずっと ずっと 別れてもリバイバルの繰り返しだったクサレ縁の彼
モウ、オシマイ
何となく 悟った

それでも随分長く 彼のことは引きずった
とても 大好きだった

それから一年後の彼の誕生日
11年前の今日
私は電話で彼を呼び出して あのネクタイを渡した
何となくその辺を歩いて たくさん話せた
ふっきれた日だった
あぁ・・・彼のこんなところが好きだったんだ とか思った

そうそう 久しぶりに 7月5日のこと 思い出した
思い出深い 数年前の今日の日のこと


せつない7月5日にポチッ★
[PR]
by cocchiy | 2006-07-05 23:27 | 自分のコト

夢を買う

“夢を買う” って友達ブログのある日のタイトル
「もし宝くじが当たったら」の話。

その友達の 夢ってステキ
まずは大好きなケミストリーを呼んでライブ
彼女の大好きなイギリスにゆっくりと
そしてオランダ、デンマーク、スウェーデンに行くんだって
オーストラリアのエアーズロックに行って、アメリカのアリゾナに行って・・
最後はハワイでのんびり~ ほぅ~っ 

そして自分の周りの人に何かプレゼントして・・・
最後はユニセフに募金するそうです

さて・・・私も考えてみた
私も 大好きな国々を ゆっくり旅したい
そして 私も 大切な人に 贈り物をしたい
友達招いて パーティーなんかも ひらきたい
そして 私も 寄付したい
・・・で恥ずかしながら 自営業を始めるための資金にしたい
年々 自営業への憧れは 増す
“おしゃれなカフェと雑貨屋さん”
食器とカメラ&写真関係雑貨なんかを中心に
食器は 友達の工房から 届けてもらおう
キレイな フォトカードとか たくさん 並べて
デジカメプリントもしちゃおう
カフェで おしゃべりしている間に アルバム完成
昼下がりのカフェは フラワーアレンジメント教室に
夜は 時々 季節の音楽イベントを 取り入れて
希望があれば プチギャラリーにもなったりして
自由なカフェ・・・ステキ

夢は持っていたい
変わっていくかもしれないし 変わらないかもしれない
全く 絶対無理とか 分からないし・・・

さてと・・・宝くじを 買いに行くとしましょう

当たりますように☆☆☆
[PR]
by cocchiy | 2006-05-26 00:43 | 自分のコト

お気に入りの時間

朝 車で 仕事へと向かう 通勤路

朝の ラジオは 私の 定番
好きな曲が 流れると 思わず にやにや

しばらく 走ると 海に出る
坂道を 登りきると 一面 海
毎日 いろいろな 表情を見せてくれる

海岸を 歩く人 ジョギングの人 犬の散歩 木陰で休む人
海岸沿いの堤防を 快適ドライビングの 私

そして あの お気に入りの 公園を横目に 通り過ぎる
一面 緑

ゲートボールのお年寄り
今日は あの公園で 大会があるみたいだった
いつもは 別の場所で 練習している ぢいちゃんの姿があった
ラッキー

景色の 移り変わりに 気づき 楽しむことが 私の日課
朝の ドライブ
それが 私の “お気に入りの時間”です


私のお気に入りの時間!
[PR]
by cocchiy | 2006-05-23 23:37 | 自分のコト

過去の話①

少しダークな内容かもしれないけど、このブログは自分探しが目的で始めたモノ
今の自分があるのは 今までの人生があったからなのだから
人には話さなかった 過去の話 を 書いてみよう。

いじめたこと
小学校4年生のとき あの子に意地悪をした
決して あの子のことが キライだったわけじゃない 仲良しだった
オカルト漫画を怖がった あの子 を “鍛えよう”ってみんなで決めた

ワタシはテレビで聞いたセリフをマネて あの子を怖がらせた
ペット扱いして 目隠しもした
お芝居を 実演している 感覚だった

あの子の 母親が異変に気づき 担任に相談
母は ワタシに 聞いた
「あの子って いじめられてるの?」
「アナタはいじめたりしてない?」

ワタシは「知らない」って横に首を振った   うそつき
もうとっくにバレていることを知って 白状する始末   ひきょうもの

学級会であの子は泣きながら これまでのことを話した
あの日のことは 鮮明に覚えている
当たり前のことにやっとあの時気がついた

         あの子にとても辛い思いをさせてしまった

  中学になり かわいくて気の弱いあの子は
  何度かワタシに助けを求めに来た

  よからぬ噂を立てた 男の子に食ってかかった
  あの子の恋にも 一役かった
  ワタシが守ったげる 何とかしてあげる

  あの子がそんな風に頼ってくれて 少し救われた

  
    “あの子のことも 誰のことも 傷つけちゃいけない”

  忘れてはいけない過去
  今までも これからも ずっとワタシを 戒める
[PR]
by cocchiy | 2006-04-16 20:40 | 自分のコト

20歳までの恋

初恋 
幼稚園年少ハーフみたいなケイタくん。写真はいつも隣にいた。
小1 
幼馴染のシゲちゃん。いつも一緒。小2で転校する時は辛かった。
小3
クラスメイトのヤマイチ。なぜかグーでみぞおちをパンチしたことがある。
中1
サッカー部のモトキチ。何回告白して何回フラれただろう。
中3・・・卒業間際
クラスメイトのナカヤン。漫画の主人公と重ねてたら好きになった。
高1
違うクラスのケンちゃん。一目ぼれ。
高2
サッカー部の1つ先輩ダイちゃん。夢にまで出てきて寝言言う「ダイちゃ~ん、大スキ」
高3
他校で水泳部のムー。さすがの胸板と笑顔にイチコロ。
20歳
高校時代チームメイトだったザッキー。実は本当はずっと前から好きだったのかもしれない。

以上が20歳までの大きな恋。
小さい恋とか勘違いの恋ならもっとたくさん。
告白されたキュウちゃんや、自動車学校の黒縁メガネ先生とか。

とにかく常に恋に前向きだったワタシ。
片思いは絶対両思いと信じてうぬぼれを楽しんだ。
失恋、数多く、、、いつも友達に助けてもらって、、、復活。
恋したがりの自分はキライぢゃない。

思い出はどんどん美化されていくから、全部いい恋だったと思う。

そうそう、自己満足で オッケイ!


アナタはどんな恋をしましたか?
[PR]
by cocchiy | 2006-04-10 20:04 | 自分のコト

プチエキサイト ほぉ~っ

ほぉ~って思わず言ってしまう

     Cocchiyのプチエキサイトタイム

キレイな夕焼けに遭遇した時

太陽が沈んだ後の空が藍色に染まっていく時

とても寒くて風がなくてはぁ~っと吐く息が白くなった時

道路脇の紫陽花がしっとりと咲いている朝

海が穏やかな朝

虹に遭遇した時

部屋の観葉植物の成長に気がついた時

満開の夜桜が真っ白に見える数日間

葉桜が妙に頑張っていると感じた時

流れ星☆

ドブ川のザリガニを発見した時

巨大で立派な木を見た時

入道雲!

飛行機雲!

結露たっぷりのガラスをこすって積もった雪を見る朝

台風が去った後の澄みきった空

本当に紅く紅く色づいた紅葉



d0033360_22433530.jpg


  ただ毎日を平凡に過ごしているだけで

      たくさんのプチエキサイト ほぉ~っ

    季節のある日本に生まれてヨカッタ


人気blogランキングへ
[PR]
by cocchiy | 2005-10-15 22:48 | 自分のコト

好きな音楽


ビートルズ
     
カーペンターズ

尾崎 豊

マドンナ

シェリル・クロウ

ミニー・リパートン

オールディズ    とか

                 ザ・ローズ

                 イマジン
                 
                 イン・マイ・ライフ

                 サーフィンUSA

                 ヘイ・ジュード   とか
 

その他こだわりなく、いいって感じた音楽

音楽は私の元気のミナモト。朝のラジオは欠かせない。



人気blogランキングへ




                      
[PR]
by cocchiy | 2005-08-28 22:17 | 自分のコト

幸せに思うとき


ラジオから好きな音楽が流れたとき

ホワイトチョコレートをゆっく~り食べれたとき

ドラマに没頭できたとき

高級なお店で美味しい食事ができたとき

自分にぴったりの洋服を買えたとき

愛犬、クララと過ごすとき

姪っ子とのハグ

家族揃って 団欒のひととき

誰かを喜ばせる何かがひらめいたとき

相手の喜ぶ顔が見れたとき

いい写真を見たとき

いい写真が撮れたとき



人気blogランキングへ
[PR]
by cocchiy | 2005-08-22 15:53 | 自分のコト

好物

映画館で映画を観ながら食べるポップコーン
 →Sサイズを必ず一人で食べきる

通りもん(博多菓子・・・洋風しっとり系バニラエッセンス入りなごやん)
 →九州に行くと聞くたびに土産はコレと頼む

マクドナルドのポテト(Mサイズ)
 →会社帰りにドライブスルーで単品買い。食べ食べ帰る

カルビーのポテトチップス塩味
 →昔からスナック菓子は塩味に決まっている。朝からでも食べれる。

回り寿司
 →何食べるか迷ったら、ココ。“回転”ではなく“回り”と言う

うまい棒野菜サラダ味
 →昔から駄菓子と言えばコレ。まとめ買いして一気に食べる

塩で食べる天ぷら
 →天つゆは邪道。特にえびときす(魚)の天ぷらが大好き。

みんなでいる時に飲むお酒
 →基本的に一人では飲まない・・・が飲む時ははじけやすい。

彼の実家で食べる焼肉
 →夏になると彼の実家の庭でBBQ。夜風も最高

私の実家で食べるカニ
 →大晦日に家族全員で宴会。年に一度の高級カニ。

レバ刺し
 →一度食べてから病みつき。急に食べたくなる。

辛口カレー
 →ダンナさんが甘口希望。おいしいカレー屋さんがあれば教えて欲しい。

ネギトロ
 →夕飯のメニューに困るとネギトロ登場。丼&手巻きなど。

アボガド
 →刺身醤油にわさびでもOK。サラダでもOK。美肌効果抜群。



人気blogランキングへ
[PR]
by cocchiy | 2005-08-16 23:31 | 自分のコト