カテゴリ:自分のコト( 39 )

たかが漫画、されど漫画

私の中の三本柱である 漫画本3作

①スラムダンク
 『あきらめたらそこで試合終了ですよ』
 『安西先生、バスケがしたいです』

 実に奥深い
 人生において 大切なことがつまってます

②ガラスの仮面
 紅天女の役をめぐり競い合うマヤとアユミさん
 互いが互いに自分にないものを感じてる ライバル劇
 どこまでも正々堂々としている二人だから 甲乙つけがたい
 出てくる舞台は全て見てみたい

③スリー
 音楽にどっぷり浸かりたくなります
 私が大好きな曲ミニーリパートンのラビンユー
 この漫画を読んでて出会った曲
 人を引きつける三大条件
   ・才 能
   ・見た目
   ・魔 法
 三つ目の魔法って 才能あって見た目よし
 人を引きつけたら ずっと離れたくない気持ちになる魔法のこと
 シンガーに限らず
 そんな魔法を持ってる人っていますよね

 何かってゆ~と  この三本から引用
 何かってゆ~と  この三本から教訓
 漫画の持つ影響力って 案外すごいかも!
 人生の三大漫画と言っても 過言ぢゃない(笑♪)
[PR]
by cocchiy | 2007-07-23 23:57 | 自分のコト

欲張り

ただ 私の気持ちを知ってもらうだけで

ただ うなづいてくれるだけで

ただ 頑張れと言ってくれるだけで

 ありがたい

私 本当は強くもなく 大丈夫でもなく

触れられると 涙があふれそうになる

      私のこと 忘れずにいてね

      挫けそうなときは 励ましてね

      また どこかに 連れ出してね

      ありがたいって いっつも思ってるのに

      欲張りなわたし
[PR]
by cocchiy | 2007-06-06 23:56 | 自分のコト

ロストバージン

高校二年生梅雨のころ

雨がひどく降っていて 
私たちはバスケ部で義務付けられていたレインコートを着用していた

部活の帰り道は、雨が降っている上に薄暗く視界も悪い
白色のレインコートを着て 帽子までかぶり必死に帰り急ぐ私たち

その道は車道と歩道の隔たりとしてブロックがあり 
前を走っていた友達がブロックをよけ 急に車道から歩道に入った

あっ、私も…!ががっ 瞬間 宙に浮いた

進路変更が少し遅れた私はブロックにぶつかり 
衝撃とともに 激しく転倒した 

衝撃のときに 思いっきりサドルで打った… 

ヂンヂンヂンヂンと痛む
大丈夫、大丈夫
ヂンヂンヂンヂン
私は家までの15分立ちこぎで頑張った

帰ってトイレに走って確認…見事に女の子印
これってロストバージン?

肝心な時に感じるはずの痛みはやっぱりありませんでした
[PR]
by cocchiy | 2007-05-29 00:30 | 自分のコト

自分探し②

このブログを リセットしようって思ってから

昔のことを たくさん思い出すようになった

32年って やっぱり 2年じゃ思い出しきれないか。。。

もう少し 自分のこと 見つめてみようと思います
[PR]
by cocchiy | 2007-05-28 00:16 | 自分のコト

前歯

普通は 2本の前歯の 歯と歯のすきまあたりが 顔の中心

実は私の 顔の中心には 歯がある

1本分 右にズレている

でしゃばりの方(左寄りの前歯)が 私の顔の 中心


このバランスの悪さが 気に入ってたりして・・・
少し 仲良くなった人に そっと教えるの
「私の顔の中心に 歯があるよ・・・」
相手は 必ず吹き出す

後輩は 「歯、ズレてる」って笑ってくれる
[PR]
by cocchiy | 2007-05-18 00:42 | 自分のコト

自分探し

“自分探し”をテーマにブログを始めて もう2年が過ぎた

私は “自分” を探し出すことができただろうか・・・
「僕は僕であるために」と大好きな尾崎は歌うけど
それは自分が“自分”であることを知っていたから歌えたんだね

人の真似をして 価値観を簡単に曲げ 
その場しのぎの仲間を見つけ 笑っていた
いつも 寂しくて不安だった
どうでもいい優越感と
つまらない劣等感で 満タン   …それが私だった

このブログを始めて2年が経ち 言えることは
もう この私はいないかな・・・と

私にとって 過去を振り返り 今を見つめ 未来を考えることが
必要だった
自分と向き合うことで 私は他の誰でもない“私”と
私は私の人生を歩んでいることを感じることができた

自分・・・私という存在もまた目に見える部分だけではなく
そう感じることのできる 大切なものでした

そろそろ “時期” を迎えようとしている気がします。
[PR]
by cocchiy | 2007-05-14 12:36 | 自分のコト

スパイダ ソリティア

どんなパソコンにも 内蔵されているであろう  
カードゲーム  “スパイダ ソリティア”

私が このゲームにハマってから もう・・・4年は経つだろう

初めは 初級からスタート ちょろい ちょろい
勝ったときに 流れる “勝ちメロ”が 超嬉しいの
すぐに 中級にランクアップ
何とか勝つことができたけど 今度は得点が気になってくる

ずぅ~っと スパイダソリティアに ハマってる
就寝してからも 頭の中が トランプ×トランプ 

とにかく やめられない
多分 一日中だって やろうと思えばできちゃう
多分 私 このゲームが 大好き・・・なんだ
けど あまり人に話せない ここまでハマってると 引く

こんなに毎日 “スパイダ ソリティア”なのに
勝率 26%
最高得点 1192点
これって バカの 域?




 

 
[PR]
by cocchiy | 2007-05-11 00:51 | 自分のコト

尾崎 豊

先月末に NHKで特集してた
録画してたのを やっと見ることができた
“尾崎 豊”の15年目の Ⅰ LOVE YOU
オザキがいなくなって 15年も経つんだね
10代の頃の曲ばかりだったけど 
私は20代になってからのオザキも とてもいいと思う

張り裂けそうな声で歌っても ステージの端から端まで動き回っても
ギターも ハーモニカも ピアノも どんなに一生懸命しても
あんなに全身全霊をかけて 汗でずぶぬれになっても
オザキの内側にあるものを 全て表現できるわけじゃないんだ

その無限大のパワーを 私たちは分けてもらってるんだね

どういうところが好きってわけじゃない ただ好き
中2の時に 夜のヒットスタジオで歌う彼にくぎづけになった
復活後 初めてのテレビ出演だったと思う
というか、それまでにテレビに出たことがあったかどうかも知らないけど
すごく 個性的で 独自の世界を持ってる気がした

その時から ずっと聴くたび 映像を見るたび くぎづけになる
泣いてしまうこともある

いつも 高校のときに行ったライブを思い出す

あの時の エキサイトした感覚は いまだに超えることはない
あれほど熱狂することも あれから経験してない

ずっと彼を好きな人も 亡くなってから好きになった人も
最近知って好きになった人も きっと不思議に思う
彼は 色褪せることがない
[PR]
by cocchiy | 2007-05-04 22:39 | 自分のコト

冷静に

冷静に自分を 観察していた(20日目)
私、何考えているのだろう・・・なんて

ずっと 観察してたのは 父に対しての思い
私、今の状況 ちゃんと受け入れてないみたい
父は いつになったら話す?笑う?目をちゃんと合わす?
本当は 耐えられないほどに ショックだったんだ 私
当たり前だよね
昨日まで 笑って 話してた
こないだ 二人で 遠出ドライブしたばかりだった
大好きな お父さん
本当は やっぱり 悲しかったりする 悲しい ・・・悔しい
父の行動って 自分のためじゃなく いつも人のためだった

だけど 今も 父に触れることができて やっぱり 感謝してる

右手右足の感覚が 戻りつつあること
これは 私が 毎日呼びかけているからだと 信じてる
母は 母で 姉は 姉で そう思っている
家族の 思いはひとつなんだね

毎日 病院に通う
少しでも 父の側にいたい
[PR]
by cocchiy | 2007-04-17 23:47 | 自分のコト

誠実

アナタの 過去の 告白
私は直視することが できず 何となく ごまかしてしまった
何となく 体に力が入り 何か言わなくちゃ ・・・とか考えて
頭で理解することが 順番でいくと 1番目だったから

結局 受け入れることが できなかったことになる

ずっと気になってた
ありのままの私になって 聞こう
“大切な話は 心で聞くもの”って聞いたことがある
私も そうありたい

言葉 用意するのやめよう
力なんて いらない 泣いたっていいよね

 話してくれて ありがとう

もう一度 聞く機会を 与えてくれて 私 気がつけた



もうすぐサクラが咲くね☆
[PR]
by cocchiy | 2007-03-22 00:23 | 自分のコト