カテゴリ:思うこと( 95 )

向き合う


「分かってるの?」って

私は怒り口調で いつも 聞く

 でも 分かっていないのは 私のほうだ


ひとには様々な思いがありますね☆
[PR]
by cocchiy | 2007-02-15 23:52 | 思うこと

六中観

“六中観”という話を初めて聞いたとき 衝撃が走った
こんな風な 人生を送りたいと思った

ちゃんとした意味や解釈はあるのだけど
私は 私なりの 解釈・・・

意中人有   忙中閑有

壺中天有   胸中書有

死中活有   苦中楽有

これから先 歩いていく人生 大丈夫だと思った

皆さんは皆さんなりの解釈で☆
[PR]
by cocchiy | 2007-02-14 23:38 | 思うこと

思うこと


自分は ちっぽけだということ

ちっぽけで 上等だということ

  自分を 愛しく 大切にしたいと思う



小さくても私は生きている☆
[PR]
by cocchiy | 2007-02-09 00:41 | 思うこと

先のこと

先のことなんて 分からないけど

時々 想像してみるの “先のこと”

   あと3年もしたら 今の仕事に 何の未練も無くなって

   やりたいことが ハッキリ見えてたら やる気を出して

   下積みからでもいいから 始めてたいなぁ

   新しい仕事を始めて 2年くらいで 起動にのって

   ある程度の 責任とやりがい を見出してる

   私だけの色 私の個性に自信が持ててたら 最高

   キラキラと働いていたい

   できれば家族構成にも変化があって にぎやかになっていて…


   何となく そんな先のことを想像してみた



想像するなら前向きに☆
[PR]
by cocchiy | 2007-02-02 00:38 | 思うこと

例えば とても辛いことがあって 怖くて不安だったりして・・・
逃げることのできない現実ってある

そんな時期を何とか過ごし 後に人に話せるようになった時

そんな闇の中から 光を見出せる 人間でありたい

そばに居てくれる誰かの支えに感謝し 
大切なことに気付かせてくれたと感謝できる人間で 私も ありたい

そして 大切なモノ は 変わらず 大切にしたい



辛かったね。でもすごいね。
[PR]
by cocchiy | 2007-01-16 00:27 | 思うこと

フラッシュ倉庫 KOKOROちゃんねる

フラッシュ倉庫 KOKOROちゃんねる

時々 こちらを訪れて 号泣する
   
   感謝の気持ちや 優しくしたい気持ち

   大切な人に ちゃんと 素直に伝えようと 思う

   大切な人を 大事にしたいと 思う

   
   最近 元気のない母
   ずっと 心配だった
   私は 大人になってからも ずっと母に甘えてきた
   ホント もう大人なんだから・・・
   母のこと もっと 大事にしたい
   今まで 甘えさせてくれていたのだから
   今度は 逆に 私に甘えてもらえるように
   私 しっかりしなきゃ



   一度↓ 見てみてください
フラッシュ倉庫 KOKOROちゃんねる
[PR]
by cocchiy | 2007-01-09 20:16 | 思うこと

約束

さっき テレビで “いじめ”についてやっていた
問題があるからいじめられるんだってゆう考えに
“問題といじめは全くの別問題。一緒にするのはやめろ”って。

そうなんだ
私も そう思う

私は 小学校4年生の時 取り組むということを教えてもらった
クラスメイトのウィークポイントをどう改善するのか
どう守っていくのか 各グループで クラス全体で 考えた

でも 途中 クラスに “いじめ” が発生した
いじめている側に 私も含まれていた
担任の先生は 私たちに いじめられてた子に 親に
長い時間を 費やしてくれた
もちろんクラス全体の問題として・・・
“いじめ”に対して真っ向から取り組んでくれたのだ

いじめられていた子も いじめていた子も 救われた

問題のある人は 常に存在する
時に私が問題のある人になることもあるだろう 

小学校4年生のあの担任に出会わなければ 今の私はない

“取り組むこと”
 簡単なようで すぐに忘れてしまいそうになる
 だから “先生との約束”にした
 

先生との約束であり、自分との約束
[PR]
by cocchiy | 2007-01-08 23:58 | 思うこと

時代

自分が生きてきた道が 一番だって 思っている大人

自分の思う その一番以外は “良くない”って思っている

そんな大人の考えなんて 放っておけばいいのに

そんな大人の言葉に イチイチ傷ついてしまう 私

   信頼できる彼女の一言
   
   “時代は変わるよ。そしたら彼らも必ず変わるよ”

   最近、ふつふつとそう感じるらしい。
 
   彼女がそお言うなら

   時が流れ、時代が変わり、
   そんな大人が変わっていくのを待ってみるのも悪くない

   浅はかな考えを持つのは よそう。。。

自分をしっかり持とう★
[PR]
by cocchiy | 2007-01-07 00:10 | 思うこと

私は私

ただ ただ 認めて欲しくて
無理をしてまで 頑張って
嫌われたくなくて
相手の顔色 うかがって

自分らしさなんか どこにも無くなって

何の自信も 持てなくなる

本当の私って?
自分らしさって?  ・・・・ 私、何にもない

何を 認めて欲しかったのだろう

でも 頑張ってるぢゃん、私

    よし、自分探ししてみよっか・・・
    自分と 話してみよっか・・・
    
    “私は私”なんだと胸をはれるように

    背伸びもせず 力もいれず
    意地も張らず 決め付けず
   
    “私は私”

深呼吸して目を閉じて★私は私
[PR]
by cocchiy | 2006-12-25 23:52 | 思うこと

ひとり

“ひとりの小さな手 何もできないけど

 それでも みんなの手と手を 合わせれば 

 何かできる きっとできる”


  小学校の時に 歌ったこの歌
  今になって すごい いい歌って思う
  ちょっと 泣ける


  “ひとりは みんなのために

   みんなは ひとりのために”

   
いつの時代も こんな風に 人と人が 近くにいられますように


  目には見えなくとも手と手をつないでいたい★
[PR]
by cocchiy | 2006-12-11 15:53 | 思うこと