カテゴリ:思うこと( 95 )

生き様


私は私の人生を どう生きてきたか

どう死ぬかではなく どう生きてきたのか

死に様は 自分で選べるものではなく
生き様は 自分で選び この足でどう歩んできたか

どう生きたか

何を欲したのか

大切な人はいたか

大切な思い出はあるか

私は誠実だったか

私らしい私に会えたか

温かなものを胸に抱いていたか
[PR]
by cocchiy | 2007-12-29 23:46 | 思うこと

触れる

人に触れることは 難しいことかもしれない
人に触れることは 勇気のいることかもしれない

でも、どうしても触れたくて知りたかった
氷のような心と 動かない心の正体を知りたかった

だから、私は強くならなければならなかった
辛いことに悩まなければならなかった
温かいモノと大切なモノを知る必要があった
自分と向き合いしっかりと自分を感じなければならなかった

無責任に触れたいわけじゃない
私が強くなっても、悩んでも、大切なものを知っても
自分と向き合っても、それでも無力かもしれないけど、
ちゃんとそばにいてアナタを支えるから
そう決めたから…


そう決めるまで何度も心が震えました
[PR]
by cocchiy | 2007-12-16 23:26 | 思うこと

穏やかな 表情

温かい 言葉

心地よい 空気

思いやりのある 行動

目と目があって 微笑み合う
マイナスがプラスに変わっていく 会話
心地がよい訳は そこに自分の居場所があるから
私を元気に導いてくれる 支えを感じる

様々な出来事に出会い 気づいたことがたくさんある

大切な人たちの力になりたい
役に立ちたい

私は やっぱり人が大好きで
どうしても 寄りついてしまうのです
離れていても 近くに感じてたいと思うのです

何があっても、変わらない気持ちなのだと思います
[PR]
by cocchiy | 2007-11-18 23:47 | 思うこと

拒否

冷たい 表情

思いやりのない 言葉

ピリピリした 空気

わがままな 行動

この際 全部 全部 拒否してしまおう

いろんなことに 傷つきやすくて イヤになる

   ダケド

   その度に 慰めてもらって 立ち直り

   その度に 励ましもらって 頑張れる

   そうだ、そうなんだ

   傷つきやすくて 得してることもあるんだ

   毎日 毎日 同じことなんて 何もなくて

   ただ 人に 優しい私で ありたいと思う
[PR]
by cocchiy | 2007-11-15 23:51 | 思うこと

とても キレイだと思った
d0033360_0452756.jpg
 
[PR]
by cocchiy | 2007-11-10 00:05 | 思うこと

大切な人へ

人に影響を与えられる“自分”になりたいって 思っていた

客観的に自分を見てみると
極端に他人からの影響を嫌い、似ていることすら許せないでいた
助けを乞うことは 負けること…

こんな私が人に影響を与えられる?力になれる?
自分の無力さを知れば知るほどに
醜い コンプレックスが増強し 私を苦しめた

もう、こんな自分はイヤだ とても疲れた…

助言をくれた人
以心伝心を感じられた人
私の代わりに泣いてくれた人
私を忘れずにいてくれた人

私、ひとりじゃない 

弱い自分を ちゃんと受け入れたら、
今度は 人から影響されることが誇らしく思えた
支えてくれる優しさに感謝の気持ちが生まれた

影響されることは 流されることではなく
支えられることは 負けることぢゃない
心が満たされた気がした
こんな気持ちに出会えたのは 
私に寄り添ってくれる みんながいてくれたからです

今は 微力ながら私も 精一杯 力になりたいと思います
[PR]
by cocchiy | 2007-10-16 23:54 | 思うこと

心のまま

   
   幸せと 感じることも

   不幸と 感じることも

   きっと ワタシの 心のまま
[PR]
by cocchiy | 2007-10-15 23:51 | 思うこと

表 と 裏

例えば
 知らないふりをした彼を みんなは悪く言ってる
 理由があって知らないふりをしていた 彼

例えば
 かわいいあの子をいじめていたのは意地悪な彼女だと 人は噂する
 意地悪な彼女はあの子がいじめられていたことすら 知らない

例えば
 誰もが知ってるいつも仲がいい グループ
 いつ崩れてもおかしくない 亀裂が走ってる

例えば
 あの人は的はずれだと馬鹿にする人がいる
 喉を痛めてまで声を張り上げる姿を一度でも見たことがあるか

 馬鹿にするヤツなんて 殴ってやる

 一方を聞いては 簡単に流され 偏った感情を相手に抱いてきた
 いままで ずっと そんな風に生きてきた
 裏側を少し見ただけで 全てを知ったような気になって
 「…らしいよ」って話してた 何て恥ずかしい自分

 だけど、やっと分かったからいいやっ
 裏の話を聞いて 話したら
 表の話を知ってる子が 教えてくれた
 
[PR]
by cocchiy | 2007-10-05 23:18 | 思うこと

シンプル

優しくしたくて 手を握り
幸せを感じ 笑顔になり
感謝が溢れ 涙する
大好きだから大好きだと 伝える
ただ おもしろくて 笑い出す

とても簡単なようで
照れくさかったり
相手の反応を 気にしたりなんかして
「自分らしくないっ」なんて言ってごまかしてる
本当の自分を隠すことを続けてる

自分が作り上げた枠を取り除き
自分を 心を 自由にしてあげよう
 
今まで 見えなかったことが 見えてくる
[PR]
by cocchiy | 2007-09-30 23:54 | 思うこと

手紙

父が倒れて 生活がガラリと変わって 
張り詰めていた糸が切れそうになっていた5月

私の支えは 友達からの励ましと 春という季節だった

そんなある日 手紙が届いた

彼女が過ごした休日のことを綴った 手紙だった

新緑が 柔らかくて 甘そうだということ
家の窓に“柊とイワシの頭”がくっついてて驚いたこと
民家の横を流れる小川の水が澄んでいたこと

彼女が 歩いた風景を 私も楽しむことができた

辛いこと 苦しいことには 一切触れず
穏やかで 温かかった 彼女の一日を分けてくれた

こんな手紙をもらったのは 初めてでした
また 落ち着いたら 手紙を書きます
[PR]
by cocchiy | 2007-09-23 23:36 | 思うこと