2007年 05月 02日 ( 1 )

ゴールデンウィーク

月末は7日間出勤で 超ハードだった

父の病院に寄れなかったり 自分を責めたりで ダークな気持ち

でも、今日から7日間は GW休日!
午前中に家事を済まし 午後にまずは実家に。。。
体調崩している祖母を見舞い 祖父とおしゃべりして
愛犬クララと熱い抱擁をかわし 父の病院へ

着いたのは3時頃だった
父と二人、何してたんだろう。。。3時間があっと言う間に過ぎた
「お父さん、何色が好き?赤?黄色?」・・・何か言おうとしてる
・・・『アオ』 
「青だね!空の青?水の青?どっちとも?」・・・どっちとも好きなんだって
麻痺してる右半身をさすって欲しい仕草?左手で右肩を指してる
右肩をゆっくりマッサージする
今度は右足を指差した
膝の裏をマッサージしたとき 「分かる?」・・・『うん』
感覚が戻ってきてるんだね かすかに感じる私の手
口内のリハビリの時間
脱脂綿棒に氷水を含ませ 水を“ゴクン”とする練習
喉の奥まで 綿棒をつっこんでも “オエっ”てならない
口内の感覚も弱くなってしまった
明日はコーヒーで“ゴクン”の練習するんだって 口から飲むのは嬉しいね

父の少しの回復も 見逃したくない
今月の9日には リハビリ専門の病院に転院することが決まった 
仕事場とは 全く逆方向 会いに行けるのは 週に1回くらいになるから
毎日会えるのは ゴールデンウィークだけだ 
いっぱい話して いっぱい触れて いっぱい笑おう お父さん。
[PR]
by cocchiy | 2007-05-02 01:01 | 日記