甘え

現在、実家が大変なことになっている

父、入院中(できる限りの付き添いが必要)
ぢい、入院中(血が作れなくてフラフラ状態輸血中)
ばあ、まもなく入院(半年に一度くる 胆石による痛み初期)

どう 考えても大変。
家族で 助け合わなきゃならない事態なのに
仕事が休みのくせに 私は自宅にダラダラといた

言い訳はある ①疲れてた ②自宅の掃除
姉も母も 連絡のない私は仕事だと信じていた

父の病院とぢいの病院を行ったり来たり ばあの様子を気にしながら
猫の手も 借りたいくらいだったろうに
薄情にも 猫以下の私は 家族失格
3時ごろに 姉に電話して 休みがバレて 切られてしまった

ちゃんと謝らなくちゃ…
メールで精一杯
返事なし
怒らせてしまった

すぐに車を飛ばして ぢいの病院に来た
輸血が終わるのを まだかまだかと待つぢいは
昨晩、輸血の針を止めてあるテープを剥ぎ取って針を抜いて大惨事!
退院する気マンマンだったぢいは しょんぼり顔で輸血に耐えていた

d0033360_22545581.jpg「なかなか死ねんもんやなぁ」
ぷ~~っておならして ニヤリと笑い
   「すか~っとしたわい!わっはっは」
「おいっ、こないだすごい雨が降ったなぁ、どしゃ降りやったぞ…」
「お前の首飾りええやないか、俺にくれ」

ただ話したいことだけ話す耳がほとんど聞こえないぢい
やっぱり愛しいぢいちゃん、健在でした
           ぢい トメオ 大正5年生まれ

その後、父の病院に…
私 「あっ、6時だっ、ちびまる子ちゃん見る?」
父 『うん、うん』 と笑みを浮かべ うなづく

笑いあり 涙ありの ちびまる子ちゃん
まるちゃんの父の名前が 自分と同じであり
酒飲みなところや性格が似ていることを 私の父ヒロシは知っている(笑)

帰り道の車中から眺める 月
美しすぎて息をのむ…。 ふと、救われている気がした
…方角
私はいつも太陽に激励され、月に癒されてる
強くならなくちゃ 

さらば 甘えん坊!
[PR]
by cocchiy | 2007-10-28 22:45 | 家族のコト
<< 必ず見てる パッチギ! >>