ピアノ

我が家に ピアノがやって来たのは
姉が六歳、私が四歳の時だった

父と祖父の 反対を押し切ってまで 母が望んだことだった

私は小六の時に 辞めてしまったけれど
姉のそばには いつも ピアノがあった

合唱コンクールで ピアノ伴奏をする姉が自慢だったし
姉が作詞作曲した曲を 私は今でも口ずさむ

姉の奏でるピアノに どれだけ癒されただろう
姉は ピアノにどれだけ助けられただろう

こないだ母が懐かしげに
「反対を押し切ってピアノを買って よかったわ」と話してた

出会いは 人と人 だけぢゃないんだね
[PR]
by cocchiy | 2007-07-26 00:49 | 家族のコト
<< おばあちゃん たかが漫画、されど漫画 >>