テンション ↓ (12日目)

今日は 仕事が休み 
父の付き添い 姉が午前中 私が昼から その後母と交代

姉からの電話
 「口の機械、一度外してもらったけど 呼吸が困難で またつけられちゃった」
酸素を吸うことができても 二酸化炭素を吐くことができない
気をつけていないと 舌がのどを塞いでしまう
せっかく 身軽になれるって喜んでいたのに・・・

口から気管支まで 呼吸を助けるための機械 
身動きとるのに とても邪魔なんだ
昨日、母と姉と私とが 父を囲み「明日は楽しみだね」って話してた

機械を装着するときに 鎮静剤を打たれる
この薬が効きすぎて いままでより反応がすこぶる鈍い
「父さん、テンション下がるね。つまらないね。凹むね」・・・『うん』『うん』『うん』
小さくうなづく父

母が到着
父のおでこと 自分のおでこを合わせて
「父ちゃん、残念やったね。楽しみにしてたのにね。
少し、急ぎすぎてしまったね。ゆっくり良くなっていこうね。」
彼女を見てると 父のことを 本当に愛してるんだなぁ って感じる

見えなかった左目が 光を追うようになった
麻痺してる右手・・・右肩あたりに 少し感覚が戻ってきてるみたい
麻痺してる右足・・・リハビリのとき 緊張が感じられるって 
今日のリハビリは 起き上がってみよう
先生に支えられながら ベッドの上に腰掛ける格好
首はうなだれて 右半身を左半身で支えることは まだできない

でも、毎日 少しずつでも 私たちを喜ばせてくれる父

明日もしよう 指相撲
[PR]
by cocchiy | 2007-04-09 23:08 | 家族のコト
<< 元気がない (13日目) 安定(11日目) >>