安定(11日目)

父の 容態が安定してきた
口の機械(気管支まで管が通っている)が明日取れる

この機械が取れたら 話すことができるかもしれない
車椅子に乗ることが できるかもしれない
期待は膨らむ

私は 明日は仕事が休み
母も 姉も 口の機械が外されるとき 父の側にいたいと言う
私は 「私は 最後でいいや」 なんて遠慮するけど
本当は どお接していいか 分からないから
母や 姉に どんな風にすればいいか 聞いて
正しく 父に 接したい・・・なんて思っている
正しくなんてないのだろうけど 
おととい 父の言いたかったことが理解できず
後ろ髪引かれる思いで 病室を後にしてから 
二人きりは 困るなぁ なんて 少し逃げ腰になっている

次女は いつも 長女に ついてきた 金魚のフンみたいに
そして 楽なとこだけ 持っていき いい思いをしてきたかもしれない

今回は 私は私なりに ちゃんと 父と向き合っていこうと 思う
[PR]
by cocchiy | 2007-04-09 00:11 | 家族のコト
<< テンション ↓ (12日目) 姉の強さ >>