卒業式

小学校 卒業式
新しい服を来て 友達を迎えに行った
雨が降っていて 水溜りを飛び越えようと ピョン
そのまま 激しくこけて 膝を擦りむき ズボンを汚してしまった

決まりの悪い 卒業式
隣の子が 泣き出した つられて 私も 泣き出した
ほとんどの子が 同じ中学だったから 
それほど 悲しくないはずなのに・・・

中学校 卒業式
中学3年 このクラスは いいくらすだった
不良少年テツが 髪を黒く染めて 切らない限り 卒業式に出さない
って熱血担任が 言い出して クラスはまとまった
みんなの テツへの説得が続き ついにテツは髪を黒くし 短く切った

卒業式が始まる前から 終わってからも みんな 泣きっぱなし
最後のホームルームで 熱血担任 ギター片手に 千春の“旅立ち”熱唱
全員と握手 片思いしてた彼とも しっかり握手
ちゃんと振ってくれた彼 バレンタインのお返しに 写真立てと第二ボタン

高校 卒業式
制服のスカートの下にはいてた スパッツ ここに仕込んであった カイロ
保護者の前を通って入場のとき
ポト ポト 落ちた・・・みんなを逆流し拾いに戻る私・・・
クスクス笑い声・・・赤面

卒業式の記憶はなく 
式が終わってから たくさん撮った写真だけが アルバムに残る


卒業のとき
何人かの先生に 言葉をもらった
“人の痛みの分かる 大人になってください”

“明日は明日の風が吹く”

“継続は力なり”

ようやく この言葉の意味を 私なりに理解できるようになった



振り返るだけの足跡がある☆




 
[PR]
by cocchiy | 2007-03-12 14:32 | あの頃は・・・
<< あの頃のキモチ ハンディキャップ >>