ぢいとばあ

ぢいとばあ つまり 私のおぢいちゃんとおばあちゃんです。

今日のお昼、ぢいとばあと回転寿司へ行った。
昨日、ぢいは90歳の誕生日を迎えた。そのお祝いに回転寿司。

お酒好きのぢいは昼間だというのに生ビールを注文。
お酒好きのばあは、日本酒がないので仕方なくぢいのビールをコップに一杯。

かなり耳が遠くなった二人を私の両側に座らせて、それぞれにお酌。

ぢいは好物の えび・まぐろ・カニ  ばあはイクラさえあれば文句はない。

いつもは仲の悪い二人。

ぢいはばあの好物をよく知っていて、好物が回ってくるたびに世話をやく。
ばあは可愛げなく、ぢいが取ってくれたイクラを無言で食べる。

無言の割には、悪い気はしてないばあ。

両側に座る二人をよおく見てみると、ぢいの鼻からは鼻毛が1本。
ばあの鼻と口の間には薄くないヒゲが数本・・・ アゴにも1本。

ばあはぢいの鼻毛を見つけるなり、「ぢいさん、みっともない!」と怒る。
耳の遠いぢいは、怒るばあに「美味しいなあ」と笑う。

見た目も会話もちんぷんかんぷんな二人を見て、今日一日で何度くすくす笑いをしたことか。

そんな二人がかわいくて、大好きでいつまでも長生きして欲しいと願う。
[PR]
by cocchiy | 2005-05-02 17:58 | 家族のコト
<< 初kaco's ありのまま >>