人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亡き人を想う

こないだ 出張先にいた私の携帯に メールが届いた
入院していた 元役員が 急逝したという知らせだった
病状は良くないと聞いていたけど こんなに早く逝かれるなんて
ショックと 動揺を隠せず 他の人に迷惑をかけてしまった

私の贈り物リストの中に “入院中の元役員へのお見舞い”とある
ただの事務員の私が面会だなんて 許されるだろうか
 上司に相談しようと思っていた 矢先のことだった

私が 入社して 今年で14年目
当時は専務だった
おととしから 非常勤役員となり 今年の総会後 顧問という立場になられた
会社を支え 厳しい叱咤激励 社員からは恐れられていた
でも体裁を気にしたり、威張ったり、そんな風に思ったことは一度もなかった
情の厚い優しい人だった

顧問が 教えてくれたこと    “相手を思う心”
たくさん教わったことがあるけど 
すべては 人を思いやりなさい 大切にしなさい ということに繋がっていた
そして大切なことは 何なのか、どこにあるのかを 考えなさいと諭してくれた

お別れのときに 顧問のそばに花を添えた
病気だったことを感じさせない ふっくらとやわらかい お顔をされていた
感謝の気持ちがいっぱいになって 声になって溢れてきた

     今まで本当にありがとうございました。
                   安らかにお眠りください。

     これからも “相手を思う心”をカタチにしていこう
by cocchiy | 2006-09-03 22:11 | 日記
<< 黒壁スクエア 育むということ >>